

早川港でフカセ!

久々の更新です。
三連休の最後の今日、早川港でフカセ釣りをしました。
今日は気合十分で、餌もサナギを用意して、クロダイ狙いです!!

tsuriblo0048.jpg
今日の釣り座です。
旧港と新港の分岐点にある、小さな突堤です。

tsuriblo0049.jpg
この場所はクロダイの実績も高く、クロダイ師に人気の場所です。

tsuriblo0050.jpg
奥に見えるのが新港です。

tsuriblo0051.jpg
真ん中より、やや右側にウキが見えますか?
私のウキです。

tsuriblo0052.jpg
そんでもって、なんとか目標達成です。
カイズクラスですが、満足です!!

餌はサナギでしたが、サナギでもアイゴが喰って来ます。。。
ホント、厄介でした。


釣行時間:13:00~17:30
潮回り:小潮
釣果:カイズ1、チンチン1、アイゴ多数、ヒイラギ1、クロサギ1、ゴンズイ1

早川でのちょい投げ その2

先週の日曜日、前回と同じ場所でちょい投げをしました。
ん~、相変わらずキスは渋い・・・。

tsuriblo0029.jpg
台風が通過した後で、なんとなく良いかな?なんて思ったんですが・・・。

tsuriblo0030.jpg
釣っても釣ってもハゼばかり。。。
気分は乗らず。それでもめげずに投げてます。

tsuriblo0031.jpg
気を取り直して、今回のタックルです。
まずロッドはダイワのリバティークラブ・サーフT 270-15です。
ちょい投げには最高です。

一日投げても疲れません。

tsuriblo0032.jpg
リールはアブのカーディナル302です。まあ、一世代前のモデルですが、
なかなか使い勝手は良いです。
ちょい投げで使ってる人、いるんでしょうか?

tsuriblo0033.jpg
まあ、今回はこんなんで勘弁してください。
まったくキスは振るわず。。。
ん~、次回は場所を変えてみようかと、模索中です。

釣行時間:13:00~17:30
潮回り:小潮
釣果:ハゼ大多数、メゴチ多数、ベラ2尾、キス1尾(悲)

早川港でのちょい投げ

毎日酷暑ですが、釣りには行っています。
今週は三連休と言うことで、遠出も考えましたが、とりあえずは近場の早川です。
今回も懲りずに投げ釣りです。

tsuriblo0021.jpg
今日の釣り場は、早川の新港と旧港の境目(分岐点)に釣り座を構えました。
と言うのも、台風が近づいているため、外洋は大荒れ。
サーフでのキスも振るわないため、港内でのちょい投げとしました。

tsuriblo0022.jpg
釣り座から、旧港内を撮ったものです。

tsuriblo0023.jpg
釣り座から、旧港内を撮ったものその2です。

tsuriblo0024.jpg
釣り座から、港の入り口方向を撮ったものです。
提灯灯台は足場が組まれています。
塗装工事でもするんでしょうかね。

tsuriblo0025.jpg
そんでもって釣果その1です。
天ぷらにはジャストサイズのメゴチです。

tsuriblo0026.jpg
そして、本命のシロギスです。
やっぱり、シロギスは美しいです。
何度釣っても、何度見ても飽きません。
最高ですね!

tsuriblo0027.jpg
それから、以外にもこんな珍客が・・・
クロサギです。あまり知っている人は少ないのではないでしょうか?
意外に旨い魚です。

その後、Tさんと合流しメジナ釣りをしました。
昨日もちょこっとやったんですが、久々に磯竿を手にしました。
餌はTさんより頂きました。
このあたりのメジナ釣りに使う餌はちょっと変わっています。
それはマル秘ですが・・・。

tsuriblo0028.jpg
そんなに大きくはありませんが、久々のメジナも楽しいです。
ここ数日間、早川ではかなり型のいいクロダイも上がっています。
釣りたいっす!!

釣行時間:10:00~17:00
潮回り:大潮
釣果:キス3尾、ハゼ多数、メゴチ1尾、クロサギ1尾、メジナ1尾

早川港での投げ釣り その2

今日も朝から暑かったですねぇ~。
後で聞いた話ですが、関東甲信越で早くも梅雨明け!!
夏本番ですね。
と言うことで、今回も早川でキス狙いの投げ釣りです。

tsuriblo0012.jpg
今日の釣り場です。
早川港から、若干離れた浜での投げ釣りです。

tsuriblo0013.jpg
左側に西湘バイパス、早川河口が見えます。

tsuriblo0014.jpg
右側には早川港の赤灯台です。
ちなみに奥からY師匠、Wさん、Tさんです。
この御三方は、信じられないでしょうが、ここでメジナを釣っています!

tsuriblo0015.jpg
間もなく、Y師匠にメジナがヒット!
さすがは師匠です。

tsuriblo0016.jpg
私はと言えば、
本命が釣れず、今日もコイツに悩まされます。。。

tsuriblo0017.jpg
そして、Tさんにもメジナがヒット!
ん~、こうなってくるとメジナ釣りにチェンジしようかと思いましたが・・・
今日は浮気せず、キス狙いです。

tsuriblo0018.jpg
ようやく私にも念願のキスが来ました!
でも、下の針にはまたしてもヤツが・・・。
ただ、この後続かず、場所を港側に移動しました。

tsuriblo0019.jpg
その後、2尾追加をしましたが、なかなか続かず。。。
でも、形はかなりいいです。

tsuriblo0020.jpg
おまけです。
いつも早川でカサゴを狙っているM先生が登場!
見事にM先生がカサゴを釣り上げてくれました。
しかも、お土産にお持ち帰り。。。ありがとうございました。

今日は、Sさんにキスの仕掛けを頂いたり、M先生にもカサゴを頂いた上、
ブッコミ仕掛けを頂いたりと、至れり尽くせりに一日でした。
皆さん、ありがとうございました。
そうそう、Tさん、くれぐれも変なツッコミは入れないでくださいね(笑)

釣行時間:10:00~17:30
釣果:ベラ多数、キス3尾
潮回り:小潮


早川港での投げ釣り

昨日、地元の早川港で投げ釣りをしました。
本当は、朝4:00に起きて、西湘サーフで青物狙いといきたいトコでしたが・・・
起きることが出来ず、早川港での釣行となりました。

tsuriblo0006.jpg
上の写真は、早川港の玄関口です。
防波堤から、沖を目掛けてキャストします。

tsuriblo0007.jpg
朝から強風のため、あまり人はいません。
ただ、いつもの投げポイントは、すでに常連のTさんとSさんがおり、その間に入らせて
頂きました。

tsuriblo0008.jpg

tsuriblo0009.jpg
本日のタックルは、ダイワのプライムサーフT 405-27と
ダイワのファインサーフ35細糸仕様のビギナー用タックル。
お値段もリーズナブルでなかなか使いやすいです。

一投目からあたりがありますが、上がってくるのはこんなやつばかりです・・・。

tsuriblo0010.jpg
オハグロベラ
ん~、あんまり好きじゃないです。正直キモいですね。

オハグロベラ、キュウセン、ハゼが釣れますが、キスは来ません。
あまりにもキスが釣れないため、途中、ぶっこみをしていましたが、餌も余って
いるので、再度キスに挑戦!

その結果、
tsuriblo0011.jpg
ようやくキスが釣れるようになりましたが、なかなか続かず、納竿となりました。
まあ、竿をブン回せたので、ストレスの解消にはなりましたが。。。

釣行時間:11:30~17:00
潮回り:小潮
釣果:キス2、オハグロベラ2、キュウセン多数、ハゼ多数

ダイワ(Daiwa) プライムサーフT 27号-425ダイワ(Daiwa) プライムサーフT 27号-425
(2011/05/05)
ダイワ(Daiwa)

商品詳細を見る


ダイワ(Daiwa) 10ファインサーフ35 細糸ダイワ(Daiwa) 10ファインサーフ35 細糸
(2011/05/04)
ダイワ(Daiwa)

商品詳細を見る

Pagination

Utility

