

今週は網代!

tsuriblo0142.jpg

先週まで、熱海で三連敗を喰らい、熱海には行く気がしませんでした。
たまたま今日は、熱海の花火大会ということもあり、網代へ行きました。
網代の海の風景は、ホント和みます。

tsuriblo0143.jpg

土曜日と言うこともあって気合を入れて起きましたが・・・目が覚めたのが、6:30。。。
やっちゃいました。速攻で支度をし、ガンガン飛ばして、現地着が8:00。
あれ?今日は人が少ない。いやいやラッキーでした。
いつもの場所に入れさせてもらい、実釣開始です。

tsuriblo0144.jpg

tsuriblo0145.jpg

予め、最近の網代の傾向を調べていきましたが、青物も釣れているようですが、
サヨリが釣れているという事で、テンションはMAXです。
結果、

tsuriblo0147.jpg

午前中はサヨリが釣れました。
でも、もう少し数が欲しかった・・・。

tsuriblo0146.jpg

午後はヒラソウダでした。久々のソウダの引きには大満足です!!
いや~、今日は楽しい一日となりました。

釣行時間:8:30~16:30
潮回り:大潮
釣果:ヒラソウダガツオ6本、マルソウダガツオ1本、サヨリ2尾


二連敗・・・

今日は写真はありません。
と言うのも、2連チャンで”ボ”を喰らいました。。。

青物狙いの遠投カゴ釣りでしたが・・・
昨日の午前(熱海)ボウズ⇒午後(網代)ボウズ
今日終日(熱海Iボウズ・・・。

ん~、何ですかね。
トップシーズンだと言うのに。。。

気を取り直して、明日も行っちゃおうかな?!

今日も網代港

最近ホームと化している、網代へ今日も行ってきました。
実は先週も来ているんですが・・・。
今日も青物狙いで張り切って参りました!

tsuriblo0064.jpg
とまあ、着いてはみたもののいつもの場所は満席。。。
辛うじて、一番隅に入れました。

tsuriblo0065.jpg
それにしても、今日は人が多かったです。
左側の堤防も満席。
白灯台も、

tsuriblo0066.jpg
人だかりです。

今日はいつものカゴ釣りとは別に、ジギングが出来るタックルも用意して、
準備は万端!と言いつつも、カゴ釣りメインです。

tsuriblo0067.jpg
簡単にジギングで使用したタックル紹介です。
ロッドは、シマノのルアーマチック!
ビギナー向けの安いシーバスロッドです。
私にはこれで十分です。

tsuriblo0068.jpg
リールはアブのカーディナル102です。
大物とのやり取りは、非常に不安を感じるリールです。
ただ、なかなか使いやすい上に値段も安い!
しかも、スペアスプール付き!貧乏性の私には最高です。
これにPEの2号を巻き、ショックリーダーは4号のナイロンです。

tsuriblo0069.jpg
そして、メーカーを忘れた・・・メタルジグです。
今日使ったロッドは、キャパが28gまでなので、MAXの28gをチョイスしました。
まあ、もっと重いのも行けますが。。。無理せず。
ジグはこの色の他、ブルー系とピンク系で攻めました。

tsuriblo0070.jpg
すると、目の前でナブラです!!
すかさずキャスト!!
やりました。シイラゲットです!
でも、ジギングではこのシイラのみ。
なんとなく寂しいです。。。

tsuriblo0071.jpg
本日の釣果です。
この写真を撮影後、ムロアジとマルソウダを1本づつ釣って、終了としました。

tsuriblo0072.jpg
帰宅後、ムロアジとヒラソウダは刺身でおいしくいただきました。
ムロアジが意外に美味かったです!
ムロアジは初めて食べましたが、くさやの原料と聞いて、ちょっと引きました。
でも、結構いけますね!!

釣行時間:9:00~15:00
潮回り:小潮
釣果:シイラ1、ヒラソウダ1、マルソウダ3、ムロアジ3

シマノ(SHIMANO) ルアーマチック スピニング シマノ(SHIMANO) ルアーマチック スピニング S66L 338808
(2011/09/20)
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る

実際はもっと長いです。。。

アブガルシア(Abu Garcia) カーディナル 102-C 1114415アブガルシア(Abu Garcia) カーディナル 102-C 1114415
()
アブガルシア(Abu Garcia)

商品詳細を見る

網代でリベンジ!

先週の熱海での惨敗を受け、今週は網代でリベンジです。
ただ、非常に強風で、しかも雨。。。

tsuriblo0059.jpg
この写真を見る限り、荒れてなさそうに見えるのですが・・・。

tsuriblo0060.jpg
この写真でも海は静かです。
と言うか、静かな時にしか写真を撮りませんでした。

tsuriblo0061.jpg
このお二方はご夫婦のようでした。
お二人でショアジギングを楽しんでいました。
ご主人は、かなり良い型のカンパチを掛けましたが。。。
残念ながらバラしてしまいました。残念・・・。
水面に姿を現したカンパチを見た時は興奮しました!
ん~、悔やまれます。

で、私はと言うと。。。

tsuriblo0062.jpg
青物ではなく、イシダイの子どもに遊ばれています。。。
しかし、

tsuriblo0063.jpg
ようやくソウダが掛かってくれました。
残念ながらマルソウダでしたが。
ヒラソウダだったら、喜びも倍増だったんですけどね。
まあ、良しとします。
とりあえず、先週のリベンジを果たすことが出来ました。

まだまだ青物は狙えそうです。
来週も行けるようであれば、行きたいですね。

釣行時間:13:00~17:00
潮回り:中潮
釣果:マルソウダ2、イシダイの子(シマダイ)多数

網代でカゴ釣り

ここんとこ忙しくて、更新が遅れてしまいました。。。
気が付けば、Tさんからコメントが・・・気付きませんでした。合掌。

と言うことで、先週末は久しぶりに網代港です。
いい青物に出会えるか?期待で胸は膨らみましたが・・・

tsuriblo0034.jpg
なんだか、あんまり釣れていない様子。
空もどんよりで、今にも降りだしそうな気配です。

tsuriblo0035.jpg
白灯台の方にも、人はまばらです。
やっぱり、ちょっとまだ早いのか?

tsuriblo0036.jpg
ただし、私がいつも釣り座とする場所は、すでに人がいて入れません。。。
しばらくボーっとしていたら、オジサン二人組が帰るようなので、そこに入れさせて
もらいました。

tsuriblo0037.jpg
そんでもって、この日のタックルです。
まずロッドは、ダイワのリバティークラブ磯風 3-53 遠投です。
安いロッドですが、使いやすいです。

tsuriblo0038.jpg
リールはシマノのアクティブキャスト1050です。
これにPE2号、力糸として5号のナイロンを繋いでいます。

tsuriblo0039.jpg
釣果その1
ちょっと醜い姿ですが、立派なカワハギ!
これは嬉しいです。
ただ、今日の狙いは青物です。棚も深く設定していないのに、嬉しい誤算です。

tsuriblo0040.jpg
そして、前回と同様に中サバです。
ちょっとガックシ。。。
まあ、釣れなかったわけではないので、良しとします。

網代ではワカシ、ソウダガツオが回り始めているようです。
これからが本番ですかね。

釣行時間:7:15~13:00
潮回り:大潮
釣果:中サバ多数、カワハギ1尾

Daiwa(ダイワ) リバティクラブ 磯風 3-53 遠投 波止・磯釣り対応ロッド 06573980Daiwa(ダイワ) リバティクラブ 磯風 3-53 遠投 波止・磯釣り対応ロッド 06573980
()
ダイワ

商品詳細を見る


シマノ(SHIMANO) アクティブキャスト 1050シマノ(SHIMANO) アクティブキャスト 1050
(2011/06/27)
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る

Pagination

Utility

