

今日はエギングです!

三連休の最終日、今日はカゴを諦めて、エギングをしました。
場所は数年ぶりに訪れる福浦港です。

tsuriblo0117.jpg

ここは、私が初めてエギングをしたその日に、アオリイカが釣れて
しまった奇跡の場所です。
しばらくエギングはやっていませんでしたが、今年の秋は再開しよう
と思い、今日は今年は初のエギングとなりました。

tsuriblo0118.jpg

目の前の大海原!!いや~、気持ち良いです!!

tsuriblo0119.jpg

以前は多くの釣り人で賑わっていましたが、今日は三連休の最終日で
しかも、釣り日和だというのに、あまり人もいなくて、伸び伸び釣りが
出来ました。

tsuriblo0120.jpg

今日のタックルです。ロッドはメジャークラフトのソルパラです。安くて
いいロッドです。
リールは先日紹介をしたアルテグラ改です。

tsuriblo0121.jpg

一度アタリがありましたが、上手く合わせを入れられず・・・。しかし、
しばらくして、何とか一杯釣ることが出来ました。やれやれです。
やっぱり、アオリイカは春より秋の方が断然釣りやすいですね。
これから本格的に数釣りのシーズンとなりますね。
また行こうと思います。

釣行時間:14:30~16:45
潮回り:若潮
釣果:アオリイカ一杯


二連敗・・・

今日は写真はありません。
と言うのも、2連チャンで”ボ”を喰らいました。。。

青物狙いの遠投カゴ釣りでしたが・・・
昨日の午前(熱海)ボウズ⇒午後(網代)ボウズ
今日終日(熱海Iボウズ・・・。

ん~、何ですかね。
トップシーズンだと言うのに。。。

気を取り直して、明日も行っちゃおうかな?!

熱海海釣り施設でカゴ釣りです。

昨日の金曜日、休みをもらって熱海海釣り施設に行きました。
いや~、抜けるような青空!!まさに釣り日和かと思ったんですが・・・、
台風の影響か?西の風が強い。。。
正直、投げるのもためらうくらいの風には参りました。

tsuriblo0112.jpg

しかも今日は平日のためか、人が少なく、釣り座も広く取れます。

tsuriblo0113.jpg

午後になると、10mを越す風が吹き始め、ほとんどの人が帰って
しまいました。。。貸切状態なのはうれしいんですが、他の人が
投げないため、コマセが効きません。おまけに投げられず、帰る
決意をしました。

tsuriblo0115.jpg

こんなコンディションでしたが、なかなかのカワハギとソウダガツオ(ヒラ)
が釣れました。今年初のソウダです。

tsuriblo0116.jpg

荷物も整理し、いざ帰ろうとしたところ・・・地元カゴ師のNさんにお会い
しました。
Nさんは両軸マスターで、私もNさんの特訓を受けたこともあります。その
甲斐あってか、今では人並みに投げれるようになりました。

結局、その後はNさんと釣りをすることとなり、片付けた道具をまた出して
再開です。すると、14:00過ぎくらいから風が止み、すっかり釣り日和に
なりました。

最終的に、カワハギ1枚とソウダを4本追加し、納竿としました。
熱海海釣り施設は、今日から月曜まで台風の影響で閉園のようです。
まあ、台風は何事もなく去ってくれるといいんですが。。。


釣行時間:8:00~17:00
潮回り:長潮
釣果:カワハギ2枚、ヒラソウダガツオ6本


結局、今日も・・・。

台風襲来のため、今日も管理釣場となりました。
今日は、私の先輩が管理人を務める、足柄キャスティングエリアへ行きました。

tsuriblo0108.jpg

ここの釣り場は山に囲まれ、ホントにのどかです。
魚たちもスローな感じで泳いでいます。
せっかくなんで、今日はヤマメを狙いたかったんですが・・・難しいですね。。。

tsuriblo0109.jpg

水面に映る黒い魚影、分かりますか?
ここは結構魚の数が多いんです。

tsuriblo0110.jpg

日曜の割りには人も少なく、存分に楽しめました。
でも、来週は海に行きたい!天気が良ければ良いんですが・・・。

tsuriblo0111.jpg

今日も遊んでくれてありがとう!!
トラウト君たちはホント、可愛いです。

釣行時間:12:00~15:00
釣果:レインボウトラウト多数


台風が来なければ・・・。

ここ二週間、仕事で釣りに行けず。。。
カゴ釣りのトップシーズンとなっているのに、非常に残念な思いでいっぱいでした。
今週こそと思っていた矢先、まさかの台風。。。
とりあえず海は諦めて、のんびりエリアトラウトです。

tsuriblo0102.jpg

今回も開成町にある、開成フォレストスプリングスに午前限定で行って来ました。

tsuriblo0103.jpg

ここは結構自然な感じで、落ち着けるので、好きな釣り場です。
まあ、家から近いということもありますが。
今日ものんびりといった感じで、まったりと時が流れました。

tsuriblo0104.jpg

tsuriblo0105.jpg

いや~、それにしてもトラウト君たちは裏切りませんねぇ~。

tsuriblo0106.jpg

ナイスなファイトを楽しませてくれます。ただ、今日のファーストヒット時にラインを
切られてしまい、私の最も好きなルアーを持っていかれました・・・。
残念。。。まあ、海でカゴと浮きを切り飛ばすよりは安いので、それはそれとして。

tsuriblo0107.jpg

明日も海は厳しいかな?ホントは思いっきりカゴと浮きをぶん投げたいんですけどね。
せっかく浮きも作ったし。。。
まあ、無理であれば明日もトラウトと遊ぶこととします。

釣行時間:9:00~12:00
釣果:レインボウトラウト多数


Pagination

Utility

